葵舞踊振興協会岬ふれあい会館開催

今日は春のような気候の過ごしやすい一日でした。

昨年ですが今年も岬で葵舞踊百華を開催致しました。

毎年岬ふれあい会館で行う葵舞踊百華は、必ずと言っていい程何かがあります。台風で会館の屋根が壊れてしまい延期になったり、会の初めの頃には音響装置が調子が悪く音が出なかったり、一昨年は当日が大雪になり会館に辿り着くまでに大変な思いをしたり。今回も何かあるのか心配でしたが何とか無事に終了することができました。都内から3時間、千葉からも1時間半の房総の街、岬町。

個人的には大好きな地域で、出演者の地域の区域も岬、茂原、長生町、御宿、館山、など他地域からご出演いただいております。今回は岬支部の活性化を目指し、特別企画を設けました。奄美大島、徳之島公演で衣裳などでお世話になりました神奈川の紫乃井盛峰先生をお招きし舞踊の交流の輪を広げる意味でも華やかな舞台となりました。

舞台の最後に会主さんと記念写真。

昨年は台風が直撃し、千葉県は大変なことになりました。出演者の皆様で岬市にチャリティー募金をさせていただきました。岬市の市長さんもお見えになっていただきました。岬会常任理事の坂東京喜誉先生との写真です。今後も岬市と葵舞踊まつりが繋がるような活動も行ってまいりたいと思います。